2020年2月12日水曜日

歌がすき!

今日は週に一度の歌のサークルの日。
2時間半、ビッチリ歌う、合唱の練習の時間です。
練習の開始は、いつもラジオ体操第一から。さすがです!
その後、発声練習を念入りに。
そして、その後は本命の課題の曲の練習です。
また、選曲と編曲が素敵なんですよー。ほんとに。
お腹つかって、全身で歌うんで、終わった後は爽快感でいっぱいです。
今日も難しかったけど、楽しかった!




思い起こせば、幼少期は親戚の家に遊びに行くと、いつも演歌を熱唱してましたね。
大学時代や教員時代は、カラオケにどれだけ通ったか。。。
点数の出るカラオケでは、杉田かおるの鳥の唄で、自己最高記録98点出しました!(自慢です。)
松田聖子は、もう完璧になり切って、歌い込みましたよ。。。ハハハ笑
教員時代の飲み会でも必ず!カラオケ担当!ってね。
30代になってから、本格的な声楽を習って、趣味でイタリア歌曲を歌えるように練習したりもしました。年に一度の発表会では、ホールのステージで歌ってました。楽しかったーーーー!
小学校では、毎朝、朝の歌を教室で子どもたちと一緒に歌ってました。
歌から始まる1日、私は好きでしたね。
ハイジで働いていた頃は、「歌ハイジ」と名付けて、週に一度、みんなで集まって、楽しく歌いましたねー。たくさんのお客さんと一緒に、これまた発表会に出たりもしたね。


あとね、
NHKののど自慢、あれはハガキの抽選が運よく当たってね、予選に出ることができたのー。それも今となってはいい思い出だわ。テレビに出れる10組でしたっけ? それはね、インパクトが足らず(たぶん)、ダメでした。。。残念!

懐かしいなあ。笑

といいつつ、ここベルリンでも、めぐとりょうちんと一緒に日本のイベントの会場のカラオケ広場で、カラオケやって楽しかった。その時はめぐとフリ付き、ピンクレディのUFOを歌ったよ。





さて話は戻って、
このサークル「和(なごみ)」といいます。
興味のある方、ベルリン在住の女性の方、ぜひ一緒に歌いませんか?
とっても楽しく愉快な方達ばかりです。
しかも音楽センス抜群の方ばかりで、たまに一緒に歌いながら、あまりにハーモニーが美しくて感動して泣けてくる時があるくらい。。。ホントに。
先生も口調がとても優しい癒し系なのに、とても情熱的なご指導をしてくださるので、歌うことですっかり癒されるこの時間が、私は大好きです。
それに「ここ、歌えないからもう一度」とか「もっとここは〇〇に歌った方がいいと思う」とか、みなさん直球意見を言い合えるところもスキ。
私は密かに、「中高年の部活!」と思っています。
みんなで声と心を合わせて最高のものを創ろうとする、こんな情熱的・創造的な時間をいくつになっても、持ち続けたいな。

今回はですね、「歌は、すばらしい!」ということが言いたかったー! 笑
歌の好きな人、最近そういえば歌ってないなという人、ぜひ好きな歌、今日は思いっきり、歌ってみてくださいな。

では、今日も素敵な一日を!
合掌(合唱)🙏 いや、熱唱  🎤🙏




0 件のコメント:

コメントを投稿