2019年8月20日火曜日

コミュニケーション

カンガエル和の学校*オンラインの日本語教室 www.kangaeruwa.de では、今現在、イギリス・フランス・ドイツ・ベルギー・韓国に住む子どもたちが、一生懸命日本語を学習しています。

そんな環境の中、「日本語」という言語で、世界の子どもたちの交流の場をつくりたい。
と始めた、月に1度のオンライン異文化交流会を、8月24日から毎週土曜日に開催することに決めました。

参加したいけど、予定が合わなくてなかなか参加できないわ。。。というご家庭の子どもたちに少しでもチャンスが広がると嬉しいです。
そして、2019年いっぱいお試し期間ということで、何度でも無料で参加していただけます。

はずかしがりやでうちの子は、、、とおっしゃるお母さん。
まだ練習(経験)をしていないお子さんに、きっかけとして、どうぞこの機会を使ってください。最初から、誰もがうまくはいかないし、何度も何度も練習して、鍛えられたり、できるようになったりするものだと思うからです。

また、この交流会は、海外に住む子どもたちのためだけのものではありません。今まで同様、その輪の中に、日本在住の子どもたちからも、たくさん参加をしてもらいたいと考えています。

なぜなら、私たちのゴールは
人と人とが深く理解し合うために、
「心」と「頭」と「日本語」を駆使する生身の「コミュニケーション」。
だからです。

ですから、毎回出会う子どもたちと、一緒に考えたり、アドバイスしたりしながら、創る1時間にしたいと思います。マニュアルとか、こういう時にこうしようとか、できるだけ言いたくありません。「形」だけでは、このゴールに達成できないと考えるからです。

必ず、自分は人と理解し合える。
そんな経験を積むことで、子どもたちに本当の意味での「自信」を与えられたら、最高にうれしいです。


☆   日本語で 世界の友達と 繋がる!広げる!深める! 1時間 
      オンライン異文化交流会へようこそ!

8月24日土曜日より、毎週土曜日開催!(小学生対象)
ドイツ時間 13時から(11月から3月は12時から)
日本時間  20時から

参加ご希望の方は kangaeru@online.de までお願いします。
参加ログインを送らせて、いただきます。
ちょっと興味があるかもという方も、ぜひ気軽にご連絡ください。
色々なご質問にもお答えします。

そういう私も、深くコミュニケーションができない一人。。。一緒に頑張る覚悟です!
みなさん、どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿